農学生命科学科

研究成果

2022.10.26亀井康富教授(分子栄養学研究室)が、第21回杉田玄白賞を受賞しました!

亀井康富教授(分子栄養学研究室)が、第21回杉田玄白賞を受賞しました。

 

「杉田玄白賞」は、小浜藩医であった杉田玄白先生の医学の進歩と日本近代文化の発展への貢献、ならびに晩年書き残した「養生七不可」にある医食同源の理念を受け継ぎ、小浜市が毎年「食」に関する進歩的な取り組み・研究の功績著顕な研究者を表彰するものです(小浜市HPより)。

 

受賞内容は以下の通りです。おめでとうございます!

 

【受賞者・受賞内容】

京都府立大学 分子栄養学研究室 

教授 亀井 康富(かめい やすとみ) 氏

受賞内容    

「栄養・代謝物シグナルと食品機能に関する研究 」

現代人にとって生活習慣病の肥満や筋萎縮(サルコペニア)は関心の高い課題である。応募者は、栄養・代謝物シグナルと食品機能に関して、脂溶性ビタミン受容体や転写調節因子の役割を動物・細胞実験で明らかにするとともに、筋萎縮の予防や代謝能を活発にする、食品中微量成分の探索系を確立した。研究は脂質がどのように腸管からシグナルを与え、代謝に影響しているかを臨床しており、今後の高齢化社会で重要な領域であること及び杉田玄白賞の理念との密接な関係性から高く評価されました。

 

杉田玄白賞HPより抜粋

 

 

 

 

研究成果

月別アーカイブ